教育関係のみなさまへ

紙リサイクルの基礎知識

紙リサイクルの意義や紙リサイクルの流れ、古紙を分別する理由など紙リサイクルの基礎知識についてお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

紙リサイクルの基礎知識

紙リサイクル出前授業

紙リサイクル出前授業

主に小学校高学年の児童を対象に、
小学校に出向き紙のリサイクルについて授業を行っています。
テキストを使った講義や紙すきの体験などを行い紙がリサイクルされる過程を学習します。
紙すきの体験などを行っています。
なお、出前授業実施に伴う費用は一切かかりません。

出前授業用リーフレット
出前授業用リーフレット

クイズ用スライド
クイズ用スライド

紙リサイクル出前授業のご案内

出前授業の紹介を動画でご覧いただけます。

紙リサイクル出前授業動画(new)

紙リサイクル出前授業の詳細についてはこちらをご覧ください。

紙リサイクル出前授業チラシ[PDF]

紙リサイクル出前授業で使用するテキストの内容はこちらをご覧ください。

テキストデータ[PDF]

お申込みについて

申し込みフォームよりお申込みください。

出前授業の申し込みフォーム

紙リサイクルコンテスト

紙リサイクルコンテスト

紙リサイクルコンテストは全国の小中学生に紙リサイクルに関する作文、ポスター作品の募集を行い、応募作品の中から優秀作品を選定し表彰しています。

2023年度 ポスターの部 文部科学大臣賞
2023年度
ポスターの部 文部科学大臣賞


2023年度 ポスター小学生の部  金賞
2023年度
ポスター小学生の部 金賞

2023年度 ポスター中学生の部  金賞
2023年度
ポスター中学生の部 金賞

過去の受賞作品はこちら

全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト2023 応募について

2023年度のコンテストの作品応募は2023年12月8日で終了しました。
昨年とほぼ同数の3,261点のご応募を頂き、誠に有難うございました。
次回の開催については詳細が決まり次第ホームページ等にてお知らせいたします。

過去(2023年度)のコンテスト案内チラシ[PDF]

全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト2023 結果

2023年度の入賞者・作品についてはこちらをご覧ください。

コンテスト2023入賞一覧・作品集[PDF]

子供向け啓発冊子のご紹介

古紙再生促進センターでは、紙リサイクルについてまんがで書いた子供向け啓発冊子を作成しています。

まんが紙リサイクル[PDF]

キッズコーナー

「古紙ってなに?」や「どうやってリサイクルされるの?」など、紙リサイクルについて児童にわかりやすく説明しています。また、紙リサイクルに関するクイズに挑戦できる「紙リサイクル○×クイズ」を設けています。

キッズコーナー

古紙の統計分類と主要銘柄

古紙は経済産業省の統計では9分類となっており、センターではさらに26の主要銘柄に区分しています。

古紙の統計分類と主要銘柄[PDF]